小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

給食当番の白衣

突然ですが、ケロちゃん小6男子 朝、顔を洗いません。

歯は絶対磨きなさい!!!と伝えているので、朝の身支度は歯磨きだけ。

あ、でも。ときどき、鏡の前でブラシを持ち、芸術的な造形になった寝ぐせをなでることも。

 

そんなケロちゃんが、玄関の鏡で朝出かける前にハンカチで目元をふき(顔あらえば早いのに)

眼鏡をキレイにしていた。

 

何事かと思えば・・ぼそっとつぶやく。

5年生の終わりに、「給食の白衣はアイロンかけるんだよ」とクラスの女子に言われたらしい。

クラスの女子3人組に。

 

そっそういえば、そんな話一年生のとき聞いたような(母:汗汗汗(-_-;))

白衣の洗濯、正直めんどくさ~って思いながら洗濯して、適当に干して、適当に息子に袋に入れさせて持たせてましたわ、すみません。

というより、我が家はハンカチはタオルハンカチやし、夫もノンアイロンシャツだけしか着ませんし、アイロンもう少なくとも5年は出してないんです、すみません。

 

 

で。

日曜日、クローゼットの奥の方にある、アイロンをひっぱりだして、息子と一緒にやり方を教えながらアイロンをかけました。けろちゃん:「あ~めんどくさ。なんでこんなことやらなあかんのぉ」と心からの声に、同調しそうになる自分を必死に抑えながら。

すみませんねぇ・・。怠惰な母で。

指摘され、ぐうの音も出ない自分に、小学生女子の最強さを思い知ったのでありました<(_ _)>