小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

鉛筆 どれを選びます?

小学校入学後、かなり困ったのが書くこと、鉛筆が苦手。

筆圧が高すぎて手が疲れてしまい・・漢字ひらがなの練習

がつらい(´;ω;`)

 

五年間でいろいろ鉛筆を試してみましたので、

鉛筆正しく持つの苦手・筆圧高すぎて困っている子

目線でレビューしていきます。

 

f:id:bamkerokun:20210318101130j:plain

 

まず最初に試したのが、「三角鉛筆」と言われる部類

kutsuwa クツワ 3角鉛筆
トンボ ippo! 三角軸 低学年用

ユニ Palette

持ち方が安定しない我が子には、普通の鉛筆より安定し、かつ机の上で転がりにくい→○

特に「ippo! 低学年用」は他の鉛筆より若干短く、小さな手にも取り回しが楽。太めで握りやすい感。色合いもやさしい感じが母のツボだったので1.2年生の頃、リピート購入してました。

(短いので、毎日削ってるとすぐ新しいのが必要なのですが・・)

 

uni Paletteは、鉛筆の芯が滑らかな点と、軸の三角がしっかり鋭角な感じ、持ったとき

安定する感があります。

(他のものは、軸がぷっくりした三角といいますか・・微妙な差。感想は私見です)

 

その後、

グリッパーえんぴつ→鉛筆が手汗で滑って困るというので試してみました。

         軸が滑らない点、私が使って良いと思ったのですが、子の反応はイ 

         マイチ。使っていくうちに鉛筆自体が真っ黒に汚れていくのもマイナス点

         かも。

三菱 ナノダイヤ →芯が強い、折れない。黒色キレイ! と最近の鉛筆のすごさに親は少々

         感動したのだけれど、またもや子はスルー。使うけれど、あまりツボではな

         かった模様。

 

で今リピートで使っているのが、

Tombow MONOR 2B

毎年amazonで1ダースのケース入りを年度初めに購入しています。

f:id:bamkerokun:20210318101510j:plain

Tombow MONOR

使うきっかけは・・3年生の時、景品でいただいたんですね(-_-;) 2本。幼稚園の卒園生イベント参加賞として。

小3以来いたく気に入っております。鉛筆にハイクオリティーって書いてあるとおり、書き味なめらかで安定してます。

学校に持っていく筆箱にこの黒いトンボが並んでいるとテンションが上がるようです(;^_^A

若干レトロな外観も逆にツボの様子。

 

あと、三菱鉛筆のHB(普通のやつ)も最近家で使ってます。

こちらも安定の・・って感じです。若干書きにくい紙(鉛筆がすべりやすい感じの紙)

の問題集にも、ちゃんと書けます。

 

まとめ==============================

一年生~ トンボ ippo! 三角軸 低学年用

3年ぐらい~Tombow MONOR 2B

=================================

という選択でした。

 

鉛筆は、老舗文具メーカーのものが断然おすすめです。


3本、5本の小さいパックも売ってますので、お試ししながら

お子さんのお気に入りを探されることをおすすめします。