小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作おうち勉強グッズ

お題「#新生活が捗る逸品」 おうちドリルが捗る道具として、当時5年生の息子が作りました。 消しゴムで、○✕ハンコ。 5年生の図工の授業のため彫刻刀を購入したのですが、お家でも何か掘りたいとのこと。 んじゃ、消しゴムでハンコほってみたら?と提案。 …

給食当番の白衣

突然ですが、ケロちゃん小6男子 朝、顔を洗いません。 歯は絶対磨きなさい!!!と伝えているので、朝の身支度は歯磨きだけ。 あ、でも。ときどき、鏡の前でブラシを持ち、芸術的な造形になった寝ぐせをなでることも。 そんなケロちゃんが、玄関の鏡で朝出…

#新生活が捗る逸品

お題「#新生活が捗る逸品」 それは・・エバーフレッシュ(観葉植物)です。 写真で見ると大きく感じるかもしれませんが、背丈は1メートルに満たない感じ。 長崎県大村市のふるさと納税で、いただきました!(納税額10000円) 最初、送られてきたときは…

6年生になったぞ

新しい学年、始まりましたね♪ まだまだ頼りない息子、ケロちゃんも6年生になりました。 なりました、というか・・なってしまいました ケロちゃんの誕生日は、3月末です。 毎年思うのですが、今一学年下だったとすると楽々なのにな~って。 同じ学年の4月…