小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

トナカイは走るの遅い

今朝 なにげなくつけたTV番組 「The time」で 北海道のトナカイそりの中継を見た。 真っ白な雪の上を一頭のトナカイが鼻先の紐?で誘導されながら そりを引いていて・・。 すてき・・。 トナカイの角ってこんなのなのね。脚もしっかり太くて お顔がかわいい…

サンタ代行11年目

また年末恒例、サンタ代行業の時期がやってきました。 小6になった今年はもう出番がないかなぁと思っていたのですが、 「来年中学生なので勉強机がほしい☆」と きちんとご要望を頂いたので、お勤めを果たすべく段取りをしています。 「勉強机」って今までに…

みくりさんと平匡さん

きのうの夜 NHKのニュースを見て驚いたのよね。 星野源さんと新垣結衣さんのご結婚。 小6の息子のケロちゃんも「みくりさんと平匡さんの結婚かぁ~ぁ・・!!」 と驚いてた。息子は源さんの「MIU404」の録画を今でも時々見てるし、 年末に再放送されていた…

UTme!でTシャツ 小6が作るとこうなる編

ゴールデンウィーク前後に UTme!ってサイトで(ユニクロTシャツなどを自分でデザインできるサイト) Tシャツ作ってみたよ。 ユニクロでマイクラTシャツが発売されていたので、 どの柄がいい~?って本人に相談してたら、 UTme!のサイトに行ってしまった。(…

自作おうち勉強グッズ

お題「#新生活が捗る逸品」 おうちドリルが捗る道具として、当時5年生の息子が作りました。 消しゴムで、○✕ハンコ。 5年生の図工の授業のため彫刻刀を購入したのですが、お家でも何か掘りたいとのこと。 んじゃ、消しゴムでハンコほってみたら?と提案。 …

給食当番の白衣

突然ですが、ケロちゃん小6男子 朝、顔を洗いません。 歯は絶対磨きなさい!!!と伝えているので、朝の身支度は歯磨きだけ。 あ、でも。ときどき、鏡の前でブラシを持ち、芸術的な造形になった寝ぐせをなでることも。 そんなケロちゃんが、玄関の鏡で朝出…

#新生活が捗る逸品

お題「#新生活が捗る逸品」 それは・・エバーフレッシュ(観葉植物)です。 写真で見ると大きく感じるかもしれませんが、背丈は1メートルに満たない感じ。 長崎県大村市のふるさと納税で、いただきました!(納税額10000円) 最初、送られてきたときは…

6年生になったぞ

新しい学年、始まりましたね♪ まだまだ頼りない息子、ケロちゃんも6年生になりました。 なりました、というか・・なってしまいました ケロちゃんの誕生日は、3月末です。 毎年思うのですが、今一学年下だったとすると楽々なのにな~って。 同じ学年の4月…

リビングに黒板 作りました。(材料はダイソーだぞ)

もうすぐ春休み。 退屈になりがち・・。 対策として簡単な黒板をつくってみました。 材料は・・ カラーボード 450×300 2枚 黒板シート (緑;黒もあったよ。学校っぽくしたかったので緑に)1枚 計3点 330円でした。(ダイソー) ①カラーボードの…

鉛筆 どれを選びます?

小学校入学後、かなり困ったのが書くこと、鉛筆が苦手。 筆圧が高すぎて手が疲れてしまい・・漢字ひらがなの練習 がつらい(´;ω;`) 五年間でいろいろ鉛筆を試してみましたので、 鉛筆正しく持つの苦手・筆圧高すぎて困っている子 目線でレビューしていきます…

はじめまして

春、入学の季節ですね。 我が家には、もうすぐ小学六年生(はやっ!)になる甘えん坊の男子がおります。3月生まれということもあって、小学校に上がる前、上がってからいろいろ苦労しました。 その体験を何かの形でお伝えできればと思いブログをはじめまし…