小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

リビングに黒板 作りました。(材料はダイソーだぞ)

もうすぐ春休み。

退屈になりがち・・。

 

対策として簡単な黒板をつくってみました。

 

f:id:bamkerokun:20210323180320j:plain

 

材料は・・

f:id:bamkerokun:20210322163828j:plain

 カラーボード 450×300 2枚

黒板シート (緑;黒もあったよ。学校っぽくしたかったので緑に)1枚

 

計3点 330円でした。(ダイソー

 

①カラーボードの裏面をマステで二枚連結させて土台をつくり

②カラーボード表面にものさしで押さえながら黒板シートをゆっくり貼り付け。

③カラーボード裏に、養生テープでワッカにしたものを貼り付けリビングの壁にペタ。

 

作業時間15分ぐらい。

 

f:id:bamkerokun:20210322164510j:plain


お絵描きはもちろん。

黒板は自然と一画、一画 ゆっくり丁寧に書くことに

なるので、漢字の書き順を確認しながら書いたり、

計算問題出し合ったりするのにもよいです。

 

何より母は、ノートの字、ひらがなをもう少し丁寧に書けるようになって

ほしいです((;^_^Aもうすぐ6年生なんだが・・)