小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

6年生になったぞ

新しい学年、始まりましたね♪

 

まだまだ頼りない息子、ケロちゃんも6年生になりました。

なりました、というか・・なってしまいました💦

 

ケロちゃんの誕生日は、3月末です。

毎年思うのですが、今一学年下だったとすると楽々なのにな~って。

同じ学年の4月生まれの子との差、一年の差はまだ大きく感じます。

 

そんなわけで、中学受験も「不利過ぎる」とのこと(本人談)でまったく考えておりません。

 

最高学年ということもあって、親の方にもこの春PTAのお当番的なものが回ってきました。

先週は、その慣れない対応でちょっと疲れ気味。我が家は子ども一人だけですが、それでもいろいろ引き受けなくちゃいけなくて(-_-;)

実は、当番が回ってくるとわかった、昨年の秋からずーっと暗い気持ち(;^_^A

 

幼稚園のときのソレは、小さなコミュニティーだったし、親も一生懸命で実りもあったような気がするんだけれど、小学校は勝手が違うし、面識のない人とのやりとりが多くて気を遣います。

子どもの数も減っているわけなので、もうちょっと負担軽くなってほしいですね~ほんと