小学生男子母(ばむ)の備忘録

小学生男子の母(ばむ)と国語が苦手な息子けろちゃんの工夫備忘録

#新生活が捗る逸品

お題「#新生活が捗る逸品」

 

 

それは・・エバーフレッシュ(観葉植物)です。

f:id:bamkerokun:20210413140608j:plain

写真で見ると大きく感じるかもしれませんが、背丈は1メートルに満たない感じ。

長崎県大村市ふるさと納税で、いただきました!(納税額10000円)

最初、送られてきたときは、「思ってたのよりちょっとちっさい?」と思ったのですが、季節的にも暖かくなってきたおかげか、すくすくと新芽をだして成長中です。鉢と鉢皿は陶器で高級感あり☆彡

 

なぜ、新生活が捗る・・という点ですが、このエバーフレッシュ、朝日が昇ると葉が開き、日が暮れるとオジギソウのようにしぼみます。光を浴びると広がるのかなぁと漫然と思っていたのですが、それだけとも限らず、朝カーテンを閉め切った光のないリビングでもちゃんとひらいていますし、逆に夜照明をあてて明るくしていても夕方には閉じます。

 

すげぇ 体内時計!?

体内リズム。

 

自律神経弱めのわたしには、眩しい存在です。

そして、ケータイを見ながら、意味もなく夜更かししていると、葉を閉じたエバーフレッシュが、

「夜だぜぇ。はやく寝なよ」と諭してくれているような気分になります。(妄想かもしれんが)

 

自粛生活で、ずるずるしがちだった春休みにも、

エバーフレッシュを見ながら、規則正しい生活を送れた・・気がする。

そんなわけで、エバーフレッシュ。

お世話をしながら春のリズムを作っていきたいです♪